
| - | | - | -


SuperOSの吉村靖孝氏が来るということで、三年生の設計演習・講評会によってみる。

思う、
「構造」について。
講評はさておき、プレゼンの内容に興味をもった。

仙台にいた頃に、よくプレゼンをした後に言われたっけ。
プレゼンの内容について。
内容を整理して優先順位を付ける。
これが今思うととても構造的な考え方だった。

先生方は頭が違うんだって思っていたけど、
構造的思考ができるから、あの時は高度に思えたのかな。

先日仙台と共同のプロジェクトにおいて、
仙台でMTGを終えた先生から聞かされたコメントはまさに、
構造的に捕らえようとしている先方の意図が見えた。

構造的視点を意識的に意識的に。


講評はぼちぼち。
コメントを引き出す作品に出会えなかった様。
顔を出したタイミングが悪かったのかな。
講評会は淡々と進行。

明日は隈研吾氏。
| 日記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)


インターン・帰省を終え、大学院生として再始動。
ドライブをかけるべく、手や足をうごかしていこう。
頭だけではなかなか。

行動力が決め手になるはず。
自分の嗅覚を存分に使うとき。
どんどん行こう。

今回の二つの機会を通して多くの事を学び、考えを明らかにできた。
大きく分けて、三つ。

1、やりたいことの輪郭とその実現プロセス(構造・進路先・組織事務所の輪郭)
2、10年後の自分(目標を遠くへ遠くへ)
3、スタンス・武器・心意気

この他に、人のネットワークの大切さを痛感すると共に、農はいいなと再認識。
次回は餅つき。

美術工芸資料館にて、E・G・アスプルンド展開催中。
| 日記 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)
「オ・オ・サ・カ」へインターン中。
余裕が出来次第、アップ予定。

| 日記 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は二冊読むと思いきや、途中で疲れちゃった。
面白い本ではないのであきながら読む。

「図解仕事人」久恒啓一
「現代社会の理論ー情報化・消費化社会の現在と未来ー」見田宗介

二冊目は目次からしてわけわからんタイプ。
とりあえず読んだ感じで、明日内容を書こう。
おやすみー

| 日記 | 05:04 | comments(5) | trackbacks(0)
を読む。20分もかからない本。

しかし、共感できる本でした。

要点は2つ。

1、自分だけの時間を持つこと。

2、現在地とゴールの把握とその2点間のつなぎ方

要するに、現代社会においては常に何かの組織やコミュニティに所属していて、自分でコントロールできない大きなものの中に従属されているらしい。その所属から切り離された時間(空間)をつくり、自分自身を見つめ、コントロールする時間をつくろうよと筆者は言っている。そしてその時間内に、現在の状況(現在地)と目標とする状況(ゴール)を整理しその2点間を結ぶための手段の選択を行なうことが望ましいことらしい。

確かに朝早くおきて誰もいない研究室にいくことが最近幸せに感じるよね。誰もいないところでゆっくりコーヒーを飲みながら、窓からは新緑に日々包まれていく比叡山を横目に読書は最高、そんな季節になってきた今日このごろ。とても暖かな陽気のGWになりそうで。
環境を思い出す=

でも2時起きははやすぎだよね。
| 日記 | 04:25 | comments(4) | trackbacks(0)
・コンペ
 タバコ

・PROJECT
 u-Studio06 課題作成
 u-Studio06 モデル製作
 0x after effect
 0x max   

・資格
 FM試験登録・勉強

・lecture
 DEM演習発表用ppt製作
 研究テーマの決定のための読書
 輪読会用ppt製作
 奨学金の申請

・インターンシップ
 アポ
 調査
 ポートフォリオの作成


今日の一言:死して不朽の見込みあらばいつ死んでもよいし、生きて大業を成し遂げる見込みあらば、いつまでも生きたらよいのである。つまり、小生のみるところでは、人間というものは、生死を度外視して、要するになす心構えこそが、大切なのである。」(高杉晋作と吉田松陰の間の手紙より抜粋)

一言じゃなくなってしまった・・・・

次回は「凛」という形容詞について考えてみたい。
| 日記 | 02:26 | comments(2) | trackbacks(0)


今日は、一回生の授業のTA。
内容は、設計製図の一番最初にやったイスの平・立・断面図・アクソメを描くというもの。
どこも同じなんだね、このへんは。

で、レクチャーの場所の名前をよく見ると、SLS(Shared Learning Space)って書いてあった。

これってKOJのFLAととにてるね、とっつん!?

こういうのもやっぱりどこにもあるのだろうか。

んでもって、今日は念願のNEW PCが届く。

先輩とくみ上げて、できたと思ったら、なんとOS買い忘れてた〜

しかも電源を入れて五分ぐらいで自動的にシャットダウンしてしまう。

なんでやろ〜。

ちなみにデュアルコアのメモリ2ギガのHD160のグラフィックボードも積んでるから、動けば怖いものなしになる予定なんだけど。

現在、合計95000円なり。
| 日記 | 22:22 | comments(3) | trackbacks(0)
昨夜・今日と東京に出張に行ってきた。

ボスが東京電機大学と日大で持っているレクチャの課題説明やCADのデモなどをこなして帰京。

課題内容をつくっているため、学部の時のコッチーの気持ちがなんとなくわかる気がする今日この頃。

しかも課題を見本として二週間でつくって発表しろって。

今も東京から帰り、銭湯に行ったあと研究室に呼び出しがあり、製作。

M2とB4は必死感が出ているので、がんばるよ〜。

明日は奨学金の申請書類を提出しなければいけないので早寝したいところだが、そんな雰囲気ではないね。

東京出張は隔週って行っていたけど、あと7/10に行けばいいらしい。

ちょっと安心。

| 日記 | 04:07 | comments(0) | trackbacks(0)
忙しさのあまり、弛んでいました。

反省し、即再始動、ドライブしていきます。

@KYOTO

現在、研究室で担当しているプロジェクトが始動しかかっていることもあり、忙しい日々が続いている。どうしてこんなに忙しいのか、と時々考えるけど、考えてみても解決しそうもないので、とりあえず自分を見失わないように心がけてみている。

いきなり今日のMTでうちの大学で使用しているCADを使ったデモを来週の月曜日までに準備してかつ、それを発表せよとのこと。うちの新しいボスはさらっと何でも言う人。

京都に来て、一週間ぐらいは生活の用意などで京都市内を散策し、ある程度市内の構成は把握。
その後研究室と大学の往復の日々。
自分自身が研究室に飲み込まれてしまうぐらい勢いがあって、一時おぼれそうなる(笑)

あ!
あと、京都市内に行くために自転車を購入。
仙台と違って、資源が集約していて、環境もいいのでサイクリングには最適な大きさで、いうことなし。ほんとまちに行くのが楽しい。

とりあえず、プロジェクトを片付けて、やりたいことに時間を避けるように容量を上げてゆかねばなるないぞ〜ってね。


明日もネタを携えて更新を。

| 日記 | 23:39 | comments(3) | trackbacks(0)
春らしいひびが続いて、本を読んで一日を過ごしたい季節になってきた。

やっと昨日、建築学会の作品展の出力を終え、学部生卒業という感じを得られた。

これから、京都でやっと院生になれるわけで。

院生といっても二年しかない。

結局、今年の最後には主食活動が始まります。

そのときは、東京に行くのでよろしくお願いしますよ。

さぁ〜いってきますわ〜!

応援よろしく!

これから更新がんばらなくちゃ。ちなみに今日、荒川しずかの仙台凱旋を記念してパレードがあったらしい。もちろん行ってないけど。

なにもパレードしなくてもいいのにね。

| 日記 | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0)
PROFILE
Gen de GARSON
         
RECOMMEND
RECOMMEND
9条どうでしょう
9条どうでしょう (JUGEMレビュー »)
内田 樹,平川 克美,小田嶋 隆,町山 智浩
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
混沌からの秩序
混沌からの秩序 (JUGEMレビュー »)
I. プリゴジン,I. スタンジェール
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
プロブレム・シーキング―建築課題の発見・実践手法
プロブレム・シーキング―建築課題の発見・実践手法 (JUGEMレビュー »)
ウイリアム・M. ペーニャ,スティーブン・A. パーシャル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
RECOMMEND
RECOMMEND
通勤大学実践MBA  事業計画書  通勤大学文庫
通勤大学実践MBA 事業計画書 通勤大学文庫 (JUGEMレビュー »)
池上 重輔,グローバルタスクフォース
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
建築をめざして
建築をめざして (JUGEMレビュー »)
ル・コルビュジェ, 吉阪 隆正
RECOMMEND
建築を旅する
建築を旅する (JUGEMレビュー »)
岸 和郎, 古山 正雄
RECOMMEND
「建築学」の教科書
「建築学」の教科書 (JUGEMレビュー »)
安藤 忠雄, 木下 直之, 水津 牧子, 石山 修武, 佐々木 睦朗
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルミノシティ/ポロシティ
ルミノシティ/ポロシティ (JUGEMレビュー »)
スティーヴン ホール, Steven Holl
RECOMMEND
RECOMMEND
伽藍とバザール―オープンソース・ソフトLinuxマニフェスト
伽藍とバザール―オープンソース・ソフトLinuxマニフェスト (JUGEMレビュー »)
エリック・スティーブン レイモンド, Eric Steven Raymond, 山形 浩生
RECOMMEND
「みんなの意見」は案外正しい
「みんなの意見」は案外正しい (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・スロウィッキー, 小高 尚子
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    ねつら (12/06)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    まげフ (12/02)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    ふりす (11/29)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    犬コロ (11/22)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    こんぺい (11/15)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    つぁん (10/31)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    暴走 (10/24)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    こけし (10/17)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    ひゃん (10/11)
  • 自分を掘り下げること @法隆寺 六角堂手摺
    コンプ (10/04)
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM